寺村航のブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 人生をよりよく
  4. 大人だからこそ遊ぼう

大人だからこそ遊ぼう

遊び心がビジネスにもたらす革新的な力について、一度は耳にしたことがあるのではないしょうか。
特に、アップル創業者のスティーブ・ジョブズやボーズ社創業者のアマー・ボーズは、ガレージでの実験という形で遊びを通じて画期的な製品を生み出しました。
遊びは単なる息抜きではなく、創造性やイノベーションを生み出す重要な源泉なのです。

しかし、現代社会では遊びを真剣に捉えることが少なくなっています。
多くの大人は、暇を見つけるとすぐにYouTubeを視聴したり、ビデオゲームをプレイしたりすることで時間を潰します。
一方で、子供たちは少しでも自由時間が与えられると、自らルールを作り、創造的な遊びに興じます。大人になると、このような遊びを通じて自由に発想する能力やクリエイティビティを育むことが少なくなります。
遊びによって養われるこれらの能力は、仕事を含む生活の多方面において非常に価値があると言えるでしょう。

遊びと仕事を完全に分離するのではなく、遊びを文化や仕事の一部と捉えるべきです。遊びから生まれるアイデアや発想が、仕事や文化全体を豊かにすることがあります。日本のように、社会が真面目過ぎると捉えられがちな場所では、このような遊びを通じた発想の転換が特に必要です。

では、具体的に何をすればいいのでしょうか?
少しの自由時間ができたら、何か新しいことに挑戦してみるのが一つの方法です。
それは料理に挑戦することかもしれませんし、釣りを始めること、植物を育てること、あるいはAIと遊ぶことかもしれません。
大小問わず、新しいことに挑戦することが重要です。遊びを通じて新しい発見をし、創造性を刺激することが、仕事や日常生活に新たな価値をもたらすでしょう。

関連記事

この記事を書いた人

寺村 航
公認会計士 税理士
東京みなと会計事務所 所長

検索

カレンダー

2024年2月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829